人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tomominの生活


by tomominnim
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Taiwan 1

7月になってしまったので、いい加減に台湾ブログを書きたいと思います。

1日目。
4時に起きて準備をして出発。
また車で成田まで行き、エバー航空で台湾へ向かいました。
台北到着が2時くらいだったので機内食を我慢(ノ・ω・)ノというか、機内食が苦手な私。
帰りの飛行機では少し食べましたが、思ったより美味しかったです☆
食べずに映画を観ていたらハーゲンダッツをくれました♪

3時間半ほどで台湾に到着してから市内まではバスで移動。
どのバスに乗ろうかと話をしていたら、近くにいたおじさんが日本語で話しかけてくれてバスに乗るまで案内してくれました。
親日家の人が多いと聞いていたけれど、最初からこんなに親切な人に出会うなんて(*'ω'*)゚+.゚。ありがとうおじさん(*´エ`*)

バスで4~50分揺られ台北駅に到着。
今回ホテルは「Palais de Chine Hotelパレデシンホテル」というところにしました。
理由は、ミーハーな私がるるぶのホテルのトップページに載っている5つ星ホテルに泊まりたかったから(笑)
というのは少し冗談で、台北駅と直結しているデパートに隣接するホテルなので移動にとっても便利。
後、台北のホテルはどこも古いらしかったので2年くらい前にオープンした新しい綺麗なホテルに泊まりたかったから。
Taiwan 1_b0130637_13554873.jpg

部屋は少し変わっていて、ドアを開けたらすぐバスタブがあり部屋の中にお風呂がある感じ。
若いカップルや新婚さん向きなホテルで、友達同士や熟年カップルにはキツイかも(笑)
Taiwan 1_b0130637_13555919.jpg

でも、とってもキレイなホテルでした(*´エ`*)

荷物を置いて早速御飯を食べに出かけたのですが、3時過ぎでランチタイムが終わっていて微妙な時間。
がっつり食べると夜ご飯が食べれれないしお茶じゃなくて御飯系が食べたかったので、隣のデパートにフードコートへ行くことにしました。
Taiwan 1_b0130637_13561546.jpg

何だか外国にいることを忘れるくらい日本に似ていて、注文も日本語でも通じます(笑)・・・が・・・
Taiwan 1_b0130637_13562924.jpg

あまり美味しくなかった(。-∀-)(笑)
私が頼んだビーフンのラーメンは何だか臭くて食べられなくて彼と交代したら食べてくれました。
Taiwan 1_b0130637_13564019.jpg

こちらは彼の注文したものですが、めっちゃ辛い(ノ・ω・)ノ
口の中がしびれて味わっているどころじゃない。
お茶を買ってきて飲みながら頑張ったけど、半分くらいで終了。

最初からしくって少し凹む私達(。-∀-)
台湾は味つけが薄いらしいのですが本当に薄味で、普段濃い味の私たちには物足りない感じがしました。
日本のつけ麺屋さんやラーメン屋さんにはいつも行列が出来ていたのでみんな濃い味の方が好みなんじゃないのかなぁ・・・
時代が変わってきているのかな。

御飯を食べた後にマンゴーのスムージーを買って(これは美味しかった(*´艸`*))ホテルに戻り少しお昼寝。

夜は失敗したくないので、一番有名な小龍包のお店「鼎泰豊ディンタイフォン」へ行きました。
本店はすごく混んでいるらしいので、彼が穴場のお店を事前に調べてくれていてそこへ行きました。
Taiwan 1_b0130637_135708.jpg

地下鉄の切符がこのようなコインになっています。
コインは初めて?かも。

お店はデパートの地下に入っている支店ですが、30分程の待ち時間でお店に入れました(*´エ`*)
Taiwan 1_b0130637_13571737.jpg

皮から作っています。
Taiwan 1_b0130637_13573485.jpgTaiwan 1_b0130637_13574695.jpg














モヤシとA菜という葉っぱの炒め物を注文して
Taiwan 1_b0130637_1358876.jpg

小龍包
小龍包は黒酢と醤油で食べるので、薄味でも自分で調整できるのでとっても美味しかったです(*´エ`*)
Taiwan 1_b0130637_13582435.jpg

こちらは蟹味噌入り小龍包
濃厚で美味しかったですが、普通の小龍包が一番!ということで最後にもう一度小龍包を注文しました(。-∀-)
Taiwan 1_b0130637_13584037.jpg

チャーハンも食べてお腹いっぱい。とっても美味しかったです(*´エ`*)
Taiwan 1_b0130637_1401161.jpg

帰り歩いているとバイクの数が凄い!!タイもそうだけど、まだまだバイク社会なんだなぁ・・・。
Taiwan 1_b0130637_1432126.jpg

ということで、ホテルに戻り就寝。次回は2日目。
by tomominnim | 2012-07-03 14:05 | 旅行