Tomominの生活


by tomominnim
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

nach Tokyo

もう少しで7月が終わり。早すぎる・・・(ノ・ω・)ノ
お盆に大阪に行こうかまだ迷っている私たち。
おそらく行くか行かないか直前まで決まらないと思うので、もし行ったら急なお誘いをしますので(*´艸`*)

話は変わりますが、2週間ほど前に東京へ行きました。
初めは一人で新幹線に乗って行こうと思っていたのですが、前日に彼も一緒に行くことになりました(*´エ`*)
彼は電車で行こうと言いましたが、この前新幹線で東京へ行った快適さが普通電車よりお金を2倍以上払っても断然よかったので絶対に新幹線!!ということで新幹線に乗るために車で駅まで移動していたのですが、彼が「このまま車で行くのはどう?」と言われ、新幹線より車の方が座ってアクセルとブレーキを踏むだけでしかも安いのでそのままインターに入り結局車で東京へ行きました(*´艸`*)

1時間程運転してその後30分ほど電車に揺られて銀座へ到着。
とりあえずお昼御飯!中華料理を食べに「過門香」行きました。
このお店は数年前に知り合いの方に連れて行ってもらったお店で、すごく美味しかったのを覚えていたのでまた行ってみました。
麻婆豆腐を食べたいと彼が言っていたのですが、この日は祝日だったのでランチをしていなくて単品よりお得なコースを食べようと言うことになり、点心コースのようなものを注文。
b0130637_1832177.jpg
b0130637_1833436.jpg
b0130637_1834532.jpg

結構一気に出てきてお店が暗くていい写真が撮れそうになかったので、一気に撮って一気に食べました(*´艸`*)
どれもとても美味しくて、台湾より美味しいくらい(笑)
次回は平日に来てランチで麻婆豆腐を食べたいと思います(*´エ`*)

お腹いっぱいになった後は、楽器屋さんへ行きました。
今回の東京の目的は「ピッコロ探し」
最近仕事でピッコロを吹く機会をもらいこれからもお願いしますと言ってもらえたので、どうせだったらもっといい音を出したいと思ったのですが群馬ではピッコロを取り扱っているお店が少ない゚・(PД`q)・゚。
ピッコロは技量より楽器(の値段)で決まるとは聞いていたのですが、たくさんの楽器を試奏させてもらってその意味がよくわかりました(ノ・ω・)ノ
いままで吹いていた楽器がなんだったのかと思うくらい違う!!
とても気に入った楽器があったのですが、それはもう買い手が決まっている上にお値段が・・・
買えない訳ではないけれど、そこまで出して買うべきか。今の生活を続けていく中では必要ないだろうと辞めましたが、何だか気になる楽器を見つけました。
少し癖があるけど、音がとっても気に入って・・・
b0130637_184745.jpg

買っちゃいました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
すごくいい響きで、今まで吹いていたピッコロは音程を取るのがとっても大変だったのにこれは高音は少し上がるだけで、低音はほぼぶれない!
まだ手元に届いて1週間ちょっとですが、癖があると思っていた部分も慣れてきました(*´エ`*)
次の仕事までにはもっともっと慣れてコントロールできるようにならないと!!楽しみ♪

無事楽器を買えた後は彼の11月のリサイタルの楽譜探しに行き、こちらも無事買えて南青山へ陶器を見に行きました。
急に思い立って行ったので、行きたいお店が半分以上定休日(。-∀-)下調べが必要でした。
その後表参道ヒルズへ行ってお茶
b0130637_1842698.jpg

グリンティーと豆乳!渋いチョイス(笑)
そして、彼が乗っている自転車(Bianchi)のお店に行ったり、またZARAで服を買ったりして晩御飯を食べに行きました。

晩御飯は前日東京へ行くと決まったと同時に彼が予約をしてくれたマンダリンオリエンタルの中にある「アジアンインスパイアダイニング ケシキ」
地上38階にある時点で群馬では味わえない景色(*'ω'*)゚+.゚。
b0130637_1844489.jpg

とっても素敵なお店です(*'ω'*)゚+.゚。
予約をしていたので、初めにカクテルを頂けるのですが車なので・・・と言ったら好きなソフトドリンクを頂けたのでマンゴージュースを飲みました(*´エ`*)
もう、ビックリするくらい美味しくて斬新でオシャレでタイで美味しい御飯を食べている気分でした(*´エ`*)(*´エ`*)(*´エ`*)
いつも美味しそうな写真ばかり載せていて恨まれそうなので、前菜とスープは小さく載せておきます(笑)
b0130637_1845993.jpgb0130637_1851417.jpg











b0130637_1852669.jpgb0130637_1854161.jpg











b0130637_1855571.jpgb0130637_186945.jpg














前菜は10種類の中から5種類好きなものをチョイスするものでどれも一口サイズで食べたことのない食材や組み合わせがたくさんありました(*'ω'*)゚+.゚。
スープはかぼちゃのスープで目の前で注いてもらいました。

メインも5種類の中から好きなものを選ぶもので
b0130637_1863492.jpg

私の選んだものは
太刀魚とシュリンプチリペーストでソテーしたアジアン茸と青梗菜 柚子胡椒風味のスプラウト(入力するのが大変(笑))
b0130637_1864959.jpg

彼が選んだものは
オーストラリア産ビーフリブアイとケチャップマニスでソテーした空芯菜と黄韮
ライムドレッシングで和えたスティームポテトとブロッコリーニ 赤唐辛子を散らして(これも大変(笑))

どちらもとーっても美味しかった(*´エ`*)
b0130637_187597.jpg

デザートは果物たっぷりのメロンスープ(正式名称省略(。-∀-))
食後にコーヒーと茶菓子を頂き、大満足な晩御飯でした!!!
絶対また行きたいお店!というか、絶対に行きます!!
b0130637_1872515.jpg

帰る前にトイレに入ったらスカイツリーがとっても綺麗に観えました(*´エ`*)(トイレからの写真ですが・・・)

充実した1日になりました(*´エ`*)
[PR]
by tomominnim | 2012-07-29 18:16 | お出かけ | Comments(2)

Taiwan 3

もう旅行から帰って来て1カ月が経っている(ノ・ω・)ノ早いなぁ。

でも、続きを書きます(*´艸`*)台湾3日目。
b0130637_16554435.jpg

お昼前にホテルを出て、またまた小龍包を食べに「杭州小龍湯包」というお店へ。
結構空いていてあまり人気のないお店なのかなと思ったのですが、瞬く間に満席になっていました(ノ・ω・)ノ
b0130637_1656099.jpg

前菜は棚の中から自分の食べたい物を取るシステム。
この葉っぱは山菜のような食感と味でとっても美味しかった!!なんという名前なんだろう。
b0130637_16561936.jpg

「酢梅湯」と書かれた飲み物があったので、すっきりして飲みやすいのかなと思って飲んでみたのですが、甘くて逆に喉が渇きました(。-∀-)(笑)
b0130637_165647100.jpg

小龍包はここもとっても美味しかったです(*´エ`*)
b0130637_1657240.jpg

前日お茶屋さんのおじさんが「臭豆腐」美味しいよと言っていたので食べてみることに。
運ばれてきたら、すんごい異臭(ノ・ω・)ノ
隣のテーブルに座っている人に迷惑をかけるんじゃないかと思う程(笑)
麻婆豆腐の豆腐が腐っているような感じでした。私は頑張って3口食べてギブアップ。
彼は半分食べましたが、その日の夜これが原因かはわかりませんがお腹を壊していました(笑)
日本で言う納豆のようなものなのかな。臭いもの好きな人は是非(笑)
b0130637_16571967.jpg

エビ焼売ですが、蒸し餃子の上にエビがのっているような感じでした。
とーっても美味しかった☆
b0130637_16573261.jpg

後は焼き餃子。完全に頼み過ぎでお腹はち切れそうでした(。-∀-)

私的に臭豆腐を除いてはどれもとっても美味しくて、3件行った中で一番チープなお店(お皿やレンゲが使い捨てのプラスティック)だったけどとてもよかったです(*´エ`*)

お腹いっぱいになった後は歩いて永廉街へ移動。台湾の茶器などを見ました(欲しい茶海があったのに結局買わなかった・・・後悔)
そして行ってみたかった茶芸館へ。「耀紅名茶」というお店
b0130637_16575819.jpg

すんごく雰囲気が良くてこの日は台風直撃(の割には雨が少なかった)だったので誰もお客さんがいない(*´エ`*)
b0130637_16581288.jpg

19年前の凍頂烏龍茶と、メニューに載ってなかったのですが金萱茶があるか聞いたら出してもらえたのでそれを飲みました。
この凍頂烏龍茶はとても良い香りでドライフルーツの香りがしました。
b0130637_16582616.jpg

本場の作法を教えてもらって、何度も淹れては飲みの繰り返して2時間以上のんびりしていました。
b0130637_16583971.jpg

梅の茶菓子も一緒に
b0130637_16585134.jpg

彼は夕食の場所を探し中(笑)
1時間半以上は沈黙でお互い本を読んでいました(*´艸`*)こんなまったり出来るお店が日本にもあったらいいのになぁ・・・。
商売的には全然儲からないですね。

とってもいいお店だったのですが、会計が1000円くらい間違えていました(ノ・ω・)ノ
私たちはあんなに長居してとても満足したので全然気にしないのですが、気になる方は支払前に伝票をチェックした方がいいかもです(笑)

その後次の日の空港へ行くバス乗り場を調べたり駅やデパートを除いてホテルに戻り、晩御飯(ほんと、食べてばっかり(。-∀-))
ホテルの近くの「潮品集」というお店。
ここは初日にフードコートで失敗した前に見に来ていた(その時は閉まっていました゚・(PД`q)・゚。)お店。
b0130637_1659975.jpg

揚げ春巻き
b0130637_16592389.jpg

エビと筍の蒸し餃子
b0130637_16593420.jpg

車エビのXO醤炒め
b0130637_16595474.jpg

チャーハン
b0130637_170639.jpg

食後にゴマ団子
ここのお店は比較的味がしっかりしていて、とても美味しかったです(*´エ`*)
b0130637_1732328.jpg

その後彼がどうしても夜市に行きたいと言うので行ったのですが、私はどうも好きではなくて滞在時間数分で帰って来ました(。-∀-)

そんなこんなで3日目終了。

次の日はどこか一日くらい朝ご飯を食べに行こうと言っていたのですが、夜に彼がお腹を壊していたのでホテルのチェックアウトまでゆっくりしてバスで空港へ移動。
b0130637_170209.jpg

「度小月」という有名らしいお店が空港に入っていたので、
b0130637_1703861.jpg

一人で食べきれないので、2人でこのセットを食べました。
最後の最後でやっぱり味付けが薄い・・・。

そして、飛行機に乗って日本へ帰ってきました。
夜ご飯はいつも帰りがけに通る回転すし屋さん。
「やっぱり日本食はおいしいな~!!!」とお腹いっぱい食べて群馬へ帰りました。

ということで、3泊4日の台湾の旅終わり。
小龍包とお茶はとってもおいしかったけど、やっぱりタイの方がいいな。
と、タイに行きたくなった私でした(。-∀-)(笑)
[PR]
by tomominnim | 2012-07-22 17:03 | 旅行 | Comments(0)

Taiwan 2

台湾2日目。
b0130637_1649783.jpg

今回朝ご飯はなしにして(普段あまり食べないので)オレンジジュースとコーヒーを毎日ミニバーで入れて飲んでいました(*´エ`*)
(全部日本語が書いてある(笑))
b0130637_16492857.jpg

お昼御飯はまた小籠包を食べに出かけました。「明月湯包」というお店
ちょうどランチ時だったので、お客さんがたくさんいました。
b0130637_16494256.jpg

空心菜の炒め物を食べて
b0130637_16502945.jpg

普通の小籠包と(鼎泰豊より肉汁が凄かった!)
b0130637_16504848.jpg

へちまとエビ入り小籠包(やっぱり普通の小籠包が一番美味しい(。-∀-))
b0130637_16505967.jpg

エビの蒸し餃子
お腹いっぱい食べました(*´エ`*)

その後歩いて移動。
b0130637_16511417.jpg

遠くに見えるビルは「101」というのですが、101階建てのビル(ノ・ω・)ノ
この中の低層部がショッピングセンターになっていて私の好きなZARAが入っていたのでシャツとジャケットを購入
(*´艸`*)群馬にZARAがないので、値段の比較が出来ない・・・(。-∀-)

結構歩きまわってお茶をすることになり、パールミルクティーで有名な「春水堂」へ行きました。
メニューに絵がなかったので、ガイドブックと照らし合わせながら注文
b0130637_16512868.jpg

歩き疲れた体にいい感じに沁みわたる甘さのとても美味しいミルクティーでした(*´エ`*)
b0130637_16514185.jpg

甘いものが食べたくて文字を見ただけで適当に頼んだお菓子
黒糖入りわらび餅のようなものが出てきました。これも美味しかった(*´エ`*)
b0130637_16515178.jpg

東方美人(烏龍茶)すっきりしていて美味しかった(*´エ`*)

その後お茶の葉を買いに出かけました。
彼が事前に調べてあった「青園茶業」というお店
歩いて探していたらまさかの大雨(ノ・ω・)ノ
実はこの時台風が来ていました(。-∀-)後ちょっとだったけど、タクシーで移動
ここがお店!?というような場所だったのですが恐る恐る入ってみると少し日本語の話せるとてもフレンドリーな御夫婦のお店でした。
さっきお茶をしたにも関わらず、ここで何リットル飲んだ!?というくらいお茶を飲みました(笑)
b0130637_1652883.jpg

飲んでみたいお茶を丁寧に1杯ずつ淹れてくれます
b0130637_16522171.jpg

お茶の葉も目の前で見せてくれたり香りを嗅がせてくれたりします(*´エ`*)とってもいい香り
ここは問屋なみの値段でお茶の葉が買えるらしく(商売上手な感じだったので本当か!?と疑いました(笑)が、実際とっても美味しいお茶でした!!)
結局大量にお茶の葉を購入。
b0130637_16524239.jpg

ジャスミンの葉はお花が入っているものは安いらしい。
白くみえるのがジャスミンの新芽でこれがいっぱい入っているものが上質のものなんだそう。
香りが今まで飲んでいたジャスミンは何だったんだ!?というくらい違ういい匂い!
b0130637_16525581.jpg

「お店宣伝してね」と言われたので、宣伝しておきます(笑)
とってもいいお店でした(*´エ`*)
b0130637_16531797.jpg

その後はちょっとホテルに戻り休憩をして、夜ご飯を食べに出かけました。
いつものごとく、一日くらいは高級なお店へということで「天香楼」へ
b0130637_16534133.jpg

私はすいかジュース、彼はビールで乾杯。

2人共別のコースを頼んだので、色んな味を食べることが出来ました。多いけど、写真を
彼の食べたコース↓
b0130637_1654439.jpgb0130637_16542462.jpgb0130637_16543792.jpgb0130637_16545638.jpgb0130637_1655155.jpgb0130637_1655301.jpgb0130637_16554152.jpgb0130637_16555214.jpg


















































私の食べたコース↓
b0130637_1656156.jpgb0130637_16562777.jpgb0130637_1656412.jpgb0130637_16565346.jpgb0130637_1657747.jpgb0130637_16571941.jpgb0130637_16573411.jpgb0130637_16574825.jpg


















































私的にはアワビが美味しかった!!ですが、コースの途中からお腹がいっぱい(ノ・ω・)ノ
彼に協力してもらいながら食べて、最後のデザートに燕の巣が出てきました。
お腹いっぱい過ぎて、味ないし別に食べなくていいかと思ったのですが、貧乏性なので閉店の時間まで粘って頑張って完食(。-∀-)(笑)

全てやっぱり薄味だけど、とても美味しかったです(*´エ`*)
久しぶりに本当にお腹がパンパンになって、ゆーっくり歩きながらホテルへ戻りました。

2日目終わり。
[PR]
by tomominnim | 2012-07-10 17:05 | 旅行 | Comments(2)

Taiwan 1

7月になってしまったので、いい加減に台湾ブログを書きたいと思います。

1日目。
4時に起きて準備をして出発。
また車で成田まで行き、エバー航空で台湾へ向かいました。
台北到着が2時くらいだったので機内食を我慢(ノ・ω・)ノというか、機内食が苦手な私。
帰りの飛行機では少し食べましたが、思ったより美味しかったです☆
食べずに映画を観ていたらハーゲンダッツをくれました♪

3時間半ほどで台湾に到着してから市内まではバスで移動。
どのバスに乗ろうかと話をしていたら、近くにいたおじさんが日本語で話しかけてくれてバスに乗るまで案内してくれました。
親日家の人が多いと聞いていたけれど、最初からこんなに親切な人に出会うなんて(*'ω'*)゚+.゚。ありがとうおじさん(*´エ`*)

バスで4~50分揺られ台北駅に到着。
今回ホテルは「Palais de Chine Hotelパレデシンホテル」というところにしました。
理由は、ミーハーな私がるるぶのホテルのトップページに載っている5つ星ホテルに泊まりたかったから(笑)
というのは少し冗談で、台北駅と直結しているデパートに隣接するホテルなので移動にとっても便利。
後、台北のホテルはどこも古いらしかったので2年くらい前にオープンした新しい綺麗なホテルに泊まりたかったから。
b0130637_13554873.jpg

部屋は少し変わっていて、ドアを開けたらすぐバスタブがあり部屋の中にお風呂がある感じ。
若いカップルや新婚さん向きなホテルで、友達同士や熟年カップルにはキツイかも(笑)
b0130637_13555919.jpg

でも、とってもキレイなホテルでした(*´エ`*)

荷物を置いて早速御飯を食べに出かけたのですが、3時過ぎでランチタイムが終わっていて微妙な時間。
がっつり食べると夜ご飯が食べれれないしお茶じゃなくて御飯系が食べたかったので、隣のデパートにフードコートへ行くことにしました。
b0130637_13561546.jpg

何だか外国にいることを忘れるくらい日本に似ていて、注文も日本語でも通じます(笑)・・・が・・・
b0130637_13562924.jpg

あまり美味しくなかった(。-∀-)(笑)
私が頼んだビーフンのラーメンは何だか臭くて食べられなくて彼と交代したら食べてくれました。
b0130637_13564019.jpg

こちらは彼の注文したものですが、めっちゃ辛い(ノ・ω・)ノ
口の中がしびれて味わっているどころじゃない。
お茶を買ってきて飲みながら頑張ったけど、半分くらいで終了。

最初からしくって少し凹む私達(。-∀-)
台湾は味つけが薄いらしいのですが本当に薄味で、普段濃い味の私たちには物足りない感じがしました。
日本のつけ麺屋さんやラーメン屋さんにはいつも行列が出来ていたのでみんな濃い味の方が好みなんじゃないのかなぁ・・・
時代が変わってきているのかな。

御飯を食べた後にマンゴーのスムージーを買って(これは美味しかった(*´艸`*))ホテルに戻り少しお昼寝。

夜は失敗したくないので、一番有名な小龍包のお店「鼎泰豊ディンタイフォン」へ行きました。
本店はすごく混んでいるらしいので、彼が穴場のお店を事前に調べてくれていてそこへ行きました。
b0130637_135708.jpg

地下鉄の切符がこのようなコインになっています。
コインは初めて?かも。

お店はデパートの地下に入っている支店ですが、30分程の待ち時間でお店に入れました(*´エ`*)
b0130637_13571737.jpg

皮から作っています。
b0130637_13573485.jpgb0130637_13574695.jpg














モヤシとA菜という葉っぱの炒め物を注文して
b0130637_1358876.jpg

小龍包
小龍包は黒酢と醤油で食べるので、薄味でも自分で調整できるのでとっても美味しかったです(*´エ`*)
b0130637_13582435.jpg

こちらは蟹味噌入り小龍包
濃厚で美味しかったですが、普通の小龍包が一番!ということで最後にもう一度小龍包を注文しました(。-∀-)
b0130637_13584037.jpg

チャーハンも食べてお腹いっぱい。とっても美味しかったです(*´エ`*)
b0130637_1401161.jpg

帰り歩いているとバイクの数が凄い!!タイもそうだけど、まだまだバイク社会なんだなぁ・・・。
b0130637_1432126.jpg

ということで、ホテルに戻り就寝。次回は2日目。
[PR]
by tomominnim | 2012-07-03 14:05 | 旅行 | Comments(2)