Tomominの生活

by tomominnim

カテゴリ:山登り( 13 )

三国山

最近彼が北アルプスへ行き、崖登りのような私には出来ないことをやり始めたので家でお留守番(*´エ`*)
連泊で登りに行ったりしているので、久しぶりに一人の時間を満喫(*´エ`*)(*´エ`*)(*´エ`*)
私は一人が嫌いじゃない(むしろ好き♥)なので、たまにはこんな生活もいいもんです!

でも、たまには運動しないととちょっと前に軽い山へ行ってきました。
群馬県と新潟県の間にある三国山という山でもちろん群馬側から登ろうと思っていたのに、道が工事をしていて群馬側の駐車場に入れないままトンネルを抜けて新潟に出てしまいました(ノ・ω・)ノ

ということで、新潟から山登りスタート。

少し坂になっている道をひたすら登ります

40分ほどで三国峠に到着

そこから山頂目指して歩きます

色んな花がたくさん咲いていました

ちょっと曇っていますが、いい景色(*´エ`*)

ですが、ずーっと木の階段を上がり続け久しぶりに運動しているのもあって疲れる疲れる(笑)
「山頂着いたよ!!」と先を歩いている彼に言われてやっとこさ彼に追いついたら山頂はまだ先でした(。-∀-)

「もういいっ!!」と後20分の山頂を諦めてベンチに腰をかけると彼が「じゃあ行ってくる」と走り出しました(ノ・ω・)ノ
そして、往復30分の道のりを15分ほどで走って帰って来ました(ノ・ω・)ノ恐るべし体力・・・

その後持って行ったおにぎりを食べて下山。
ニッコウキスゲがたくさん咲いていました(うまく写真が撮れませんでしたが)

帰り路目の前に現れた切株。犬に見えて一瞬ビックリしました(笑)

3時間程の山登りでしたが、とーっても疲れて帰りの車は爆睡。
しかも頭痛がすごくて家に着いてからも爆睡。夜ご飯を作って食べ終わると共に爆睡(。-∀-)
こんなに弱い自分が情けなくなりました(。-∀-)(。-∀-)(。-∀-)

ということで、最近プールへ行っています。
家から徒歩3分のところにあるので、朝さっと泳いでお昼からレッスン出来るのでとっても便利!!
あまり調子に乗って泳ぐとレッスンが眠たくて大変ですが(。-∀-)

体力をつけてまだまだ暑い夏を乗り切らないと!!
by tomominnim | 2012-08-07 18:38 | 山登り | Comments(0)

妙義山

日曜日に無事大阪から帰って来ました(*´エ`*)
まさかの35キロ渋滞(ノ・ω・)ノ
(彼がほとんど運転してくれたので、眠っていましたが(。-∀-))
大阪がそんなに遠く感じなくなってきています。

大阪ブログを書く前に妙義山に登ったので、その時のブログを書きたいと思います。

2週間前になりますが、4月24日にとっても天気が良かったので今年初山登りへ行ってきました。
山登りといっても簡単なハイキングコース☆

中乃嶽神社からスタート。妙義山が聳え立っています!

久しぶりな山の感じ。どんどん進んでいきます。

30分ほどで第四石門に到着。

ちょこっと岩場に登り(先日購入したカットソーとパンツです(*´エ`*))

天狗のひょうていに到着

ちょっと登っただけなのに、とってもいい景色です(*´エ`*)
持参したおにぎりやいちごを食べて30分くらいのんびりしていました。

彼は近くの大砲岩の上で一休みしていました。

下りは少し鎖場のあるところへ行こうと違う道を行ったのですが、間違えて30分ほどで下りてきてしまいました(笑)
こんなに少しだけだったのに次の日から筋肉痛になったので、どんなに運動していないのか・・・
また今年もたくさん山登りをしようと思いました。

この日妙義山へ行ったのはもうひとつ目的があって、桜を観に行きました。
調べると次の日が満開だということだったので「さくらの里」へ行ってみると

一面さくらでとってもキレイでした(*'ω'*)゚+.゚。

妙義山とさくら。本当に素晴らしい景色でした。

帰りは色々買い物をして(この格好のままデパートに行ったり・・・(。-∀-)、気になっていたタイ食材屋さんへ行ったり)
夜ご飯は何故か奮発して、美味しいお魚やお酒を買って帰りました。

夜ご飯は最近行っている料理屋さんをまねて作ってみました(*´エ`*)
お酒は「結人」と言う群馬の地酒です。

最近ハマっている本マグロ。柵で買って思う存分食べました(*´エ`*)

なす田楽(焦げ目をつけようと思ったら焦げ過ぎました(。-∀-))

妙義の道の駅で買った小さなカブと油揚げの煮物

アサリと真ソイとかき菜の酒蒸し

真ソイのあらで出汁を取ったお吸い物とイカ飯(これは買いました)
最近日本酒にハマっていて、どれもよく合って美味しかったです。

充実した一日でした(*´エ`*)
by tomominnim | 2012-05-09 01:28 | 山登り | Comments(8)

玉原高原Tanbarakougen

最近山ばっかり行っています(。-∀-)
赤岳の「黄葉」がキレイだったのですが、「紅葉」を見たくて去年行った玉原高原へ行ってきました。

玉原に行く前の週にがっつり赤岳に登ったので、2人とも軽くでいいよねと目覚ましを5時にセットして寝ましたが、朝目覚ましがなっても眠くて起きられない(。-∀-)

結局6時過ぎまで寝て、のそのそ用意をして出かけました。
1時間半ほど運転して玉原高原に到着。

購入したピンクのダウンを着てルンルンで出発しました♪
(結局山用品は全てTHE NORTH FACEで揃いました(。-∀-))

もみじがいい具合に紅葉しています(*´エ`*)

この赤を見ると、秋だなぁ・・・と感じます(*´エ`*)(*´エ`*)(*´エ`*)

この日予報では曇りだったけれど、歩いていたら日がさしてきてとってもいい天気。
この辺りから近くの山へ登ろうかと思ったのですが、この森の美味しい空気を吸っているとこのまま動きたくないねということになり、

切株に座ってのんびりお喋り。
次回はバーナーと本を持ってきてコーヒーを飲みながら読書しようか、なんて言いながらゆっくりして、そのまま帰りました。

2時間半、紅葉を見に森に散歩に来たという感じでした(*´エ`*)

帰りに迦葉山という、有名らしきお寺へ行きました。

天狗がすごいいっぱいで、交通安全の身代わり天狗として有名らしいです。

その後は群馬で有名なもつ煮のお店「永井食堂」へ行きました。

あんまりモツは好きではないのですが、話のタネに食べてみました。
ご飯の量が半端ない!!もつ煮!!といった感じです(笑)
煮込んであるお汁が美味しかったです(*´艸`*)

そんな感じで、夕方には家に帰ってきてのんびりお昼ね。
よい休日でした(*´エ`*)
by tomominnim | 2011-11-02 00:57 | 山登り | Comments(2)

赤岳Akadake

先週又山に行ってきました(*´エ`*)

立山に登って、山登りにも自信がつき又がっつり山に登りたくなりました。

彼は上高地の方へ行きたいと言っていたのですが、ちょっと遠出をするなら1泊しないともったいないという話になり、八ヶ岳の赤岳に登ることになりました。
じつは赤岳は去年彼に誘われてガイドブックを見たら、鎖で絶壁を登る写真が載っていてそこに「落ちると死にます」と書いてあって絶対に行かないと言っていた山です。
横岳なら行ってもいいと言い去年行ったのですが、頂上に登った時は体調が絶不調で、私の顔がゴリラや死神のような顔をした写真しか残っていません(。-∀-)

彼がその後1人で赤岳に登りに行き、全然大丈夫だよと言ったのでその言葉を信じて行くことになりました。

いつも山へ行く時は明け方の4時や5時に起きて出かけるのですが、その時間に起きて寒い中眠気に負けず山へ行くのは辛いよね・・・と話をしている間に「今から出発しよう!」となったのですが、その時すでに夜中の12時。
それから用意して家を出発。1時間ほど運転をしてS.Aで一睡して、朝の6時半くらいに又出発して八ヶ岳の県界尾根の登山口に到着。

8時すぎから登り始めました。

この日は天気が最高!!いつも八ヶ岳に来る(今回4回目)と曇って景色が全然見えないのですが、今回は違いました。

黄葉も見ごろでキレイな黄色に染まっていました(*'ω'*)゚+.゚。
もう結構急な登り坂が出てきてもへっちゃらになりました♪

1時間半ほど登ると頂上が見えてきました。といっても、まだ遠く。
雲が少しかかっている頂上まで登ります。

横を見るときれいに富士山が見えました(*´エ`*)

その後1時間半ほど又歩くと、遂に岩場の斜面が出てきました!!

今までに見たことのない斜面ですごくビックリしました・・・
本当に鎖がないと登れないし、鎖から手を離すとさようならです・・・

「何でこんな辛い思いをして、山に登っているんだろう・・・」
と何度も自分に問いかけながら、怖いけど一歩一歩登って行きました。

が、

登っている時に彼に「この道を帰り通るの?」と聞くと「そうだよ」と返事がきました。
こんな急な斜面絶対に無理!!と思うと手足が震えて登れなくなりました・・・

でも、もうどうしようもないので気持ちを落ち着かせてとりあえず山頂まで行こうと決心して登りました。

結局コースタイムの倍の時間がかかりながらも無事山頂に到着(*'ω'*)゚+.゚。

山頂の景色は、もう圧巻。

辛かったけど登ってよかった・・・と思える景色です☆

去年果たせなかった山頂で記念撮影。
思いのほか登りに時間がかかり(4時間半)、下りも同じ時間かかると暗くなってしまうので30分休憩した後下山を開始。

本当に私がビビっていたので、彼が違う道を行こうか考えてくれたのですが山頂で少し回復して、もうこうなったら意地でも同じ道で下山してやる!!と同じ道から下山しました。

思ったより怖くなく、コースタイム通りに下山出来ました(*'ω'*)゚+.゚。
これ以上強くなってもどうしようもないのですが、更に強くなりました(。-∀-)

その後も順調に下っていたのですが、辺りが少しずつ暗くなっていき、森の中で鳥や動物の鳴き声がするとすごく不気味でした。
隣でカサカサと草が揺れる音がし、振り向くと

カモシカがいました(ノ・ω・)ノ
こんな近距離で見たの初めて!!もののけ姫の世界でした。

そんなこんなで最後のほうが走るように下り、9時間程の登山を無事終了。
今までで一番長い山登りでした。

帰りは2人とも疲れ果てて、晩御飯を食べて帰りました。
そして翌日からは2人とも筋肉痛でした。
でも、すごくいい経験が出来て又心も強くなって行ってよかったです(*'ω'*)゚+.゚。
by tomominnim | 2011-10-31 00:55 | 山登り | Comments(2)

Toyama 2

2日目。

朝6時半に起きて、朝食を食べ準備をして宿を出発。

立山に来たら、山へ登る気満々だった彼と共に百名山である雄山に登りました(*´エ`*)
(彼のお母さんとお母さんのお友達は黒部ダムを観に行きました)

実はこの日のために、私も彼も登山用パンツを購入していました。
(そして、旅行から帰ってきたらダウンも購入してしまった(。-∀-))

格好だけは一丁前に登山開始☆(左側に雪が少し残っています)
といっても、2時間で山頂に着けるお手軽コース。
半分登り少し休憩して、残りの半分を登り始めるとすごい強風!!
耳と鼻がちぎれそうなくらい寒かったです・・・

岩を見ると霜が重なってきれいな模様になっていました。
触ると雪が降ったようにパラパラ空気に舞ってキレイでした(*'ω'*)゚+.゚。

ハイマツも真っ白になってとても幻想的(*'ω'*)゚+.゚。景色も最高!
岩場にも慣れて、1時間半ほどで山頂(3003メートル)まで到着しました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

初の3000メートル越え!!(寒くて途中で彼のかぶっていた毛糸の帽子と交代)

なんとも言えない素晴らしい景色と青い空に感動しました!!
山頂で持参したおやつを食べて、下山は1時間ほどであっという間に降りてきました☆

その後彼のお母さん達と合流するまで少し時間があったので、ある洞穴を観に行きました。

これは、剱岳という映画に出てきた洞穴です。
剱岳もすごくきれいに見えていて、彼がいつか登りたい山の一つです。

その後、お昼御飯を食べた後、室堂を後にして、立山から富山市内へ移動。
ホテルにチェックインした後、夕方から又みんなで集まって食事に招待してもらいました(*´エ`*)

せっかく海のあるところに来たので、美味しい魚が食べたいと言っていたら新鮮な魚の料理がたくさん出てきました☆
みんなでお喋りしながら、とっても楽しい食事をすることが出来ました。

食事を終えてホテルに戻り、ホテルに大浴場があったのでのんびり入ってゆっくりしようと思ったら彼が「行くよ!」言いました。

食事に行く前にホテルのネットで何か見ていたと思ったら、食事後に行くお店を探していたようです(。-∀-)

お腹一杯だし、別に行きたくないな・・・と思っていたのですが、目をキラキラさせている彼の気持ちに負けて再び街へ。

食べログで評価のよかった「酒菜工房 だい」と言うお店へ行きました。
お客さんでいっぱいでしたが、ちょうどカウンターが空いて座ることができました。

私はウーロン茶、彼は日本酒を注文。

バイ貝の煮もの

ぶりのお刺身

干しホタルイカの炭火焼き

目の前で出し巻き卵を巻いているのをみて、とても美味しそうだったのでこれも注文☆
(結局めっちゃ食べてる・・・(。-∀-))
後でこの写真を彼のお母さんに見せたら「何で誘ってくれなかったのよー!!ずるい!」と怒られましたが、とっても美味しかったです(笑)

その後、コーヒーを飲みに行き胃がパンパンになってホテルに戻り、ゆっくりお風呂に入って就寝しました。
by tomominnim | 2011-10-22 01:12 | 山登り | Comments(8)

noch bergsteigen

先週久しぶりに山登りへ行ってきました。

肝臓を悪くして以来全然行っていなかったので、やっと新しいリュックと帽子を使いました(笑)

百名山の一つ、八ヶ岳の蓼科山に登りました。

大河原峠からスタート。

久しぶりの山登りなので、軽めな山にしてねと彼に言っていたのですが普通に山登りでした(。-∀-)

暑くて疲れますが、天気がよく標高も高いので気持ちよかったです。

2時間ほどで蓼科山山頂(2530メートル)に到着

すごいきれいな景色を見ながらお昼ご飯を食べました(*'ω'*)゚+.゚。

下山は別の道を通って帰ろうと歩き始めたのですが、とんでもない道で大変でした。
大変過ぎて、私の不機嫌で不細工な写真しかありません(笑)

途中で疲れて動けなくなりましたが、動かないと帰れないので修行僧のように一歩一歩歩を進めて無事下山しました゚・(PД`q)・゚。

久しぶりの登山で7時間の登山でした(*´エ`*)

帰りはいつも通りに車で爆睡。
次の日から数日間は筋肉痛でした(。-∀-)

でも、久しぶりに楽しかったです(*'ω'*)゚+.゚。
by tomominnim | 2011-09-19 00:41 | 山登り | Comments(4)

wieder bergsteigen

先週は1週間レッスンがお休みでした(*´エ`*)

といっても、子供の生徒のコンクールや振替レッスン等で半分は教室へ行っていました。

本当は草津へ温泉や益子へ陶芸をしに行こうと色々考えていたのですが、台風が来ていたので止めました(´・ω・`)
なのに、台風あまり来なかった・・・(。-∀-)

結局毎日買い物をしたり、軽井沢のアウトレットへ行ったり、山へ行ったりで1週間が終わりました。

山と言うと、今年もすでに色々行っています(笑)
6月21日に八ヶ岳の白駒の池、7月5日に尾瀬沼、7月12日に谷川岳、そして、先週は又尾瀬へ行ってきました☆

6月21日に行った白駒の池はコケがとってもキレイな場所です。

今年の初山だったので、小屋でゆっくりコーヒーを飲んだり軽く登っただけですが、5時間ほど歩いていい運動になりました(*´エ`*)

7月5日は尾瀬沼へ。
私は尾瀬へ行ったことがなかったので、初めての尾瀬でした(*'ω'*)゚+.゚。
すごく景色はキレイで最高でした!!
季節的に色んな花が咲いていて

水芭蕉もまだ咲いていました。

朝は雨が降っていたので、雨具を着ていますがお昼からは晴れてすごくいい天気で気持ちよかったです(*´エ`*)
が、20キロ以上も歩いてさすがに疲れました(。-∀-)

7月12日は谷川岳へ。
谷川岳は去年の初登山で死に物狂いで登った山です(笑)
今年は登ったらどんな感じなんだろうと自分から登りたくなって行ってきました(*´エ`*)

が、

やっぱりキツかった・・・(。-∀-)(。-∀-)(。-∀-)

最初の1時間でバテて、行こうと思った自分に後悔しましたが、2時間くらい経つとだんだん慣れてきて大丈夫でした☆

今回はちゃんと山頂まで行きました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

少しガスってますが、時々晴れてきれいな景色が見れます!!

去年より少し成長した自分に会えて嬉しかったです(*´エ`*)

7月21日は尾瀬へ。
前回行った時に7月下旬になるとニッコウキスゲが満開になると書いてあったので、それを見に行きました。
今回は尾瀬沼ではなく、一般的に知られている尾瀬へ。
土日は観光客で歩く道が渋滞するらしいのですが、平日だったのですごく空いていました(*´エ`*)

本当は彼は至仏山に登りたかったみたいですが、完全にガスで山が見えないので諦めました。
(この写真の中央には晴れていたら本当は大きな山(至仏山)が見えます)

でも、きれいなニッコウキスゲをたくさん見られて彼も満足そうでした(*´エ`*)

この日も20キロ近く歩いたのですが、平坦な道だったのでどんどん進み、帰りの10キロは最後上り坂だったのに2時間で歩きました(ノ・ω・)ノ
そして、お昼から日が照ってきて、日焼け止めを一切塗ってなかったので、顔と腕が真っ黒です(。-∀-)(笑)

さらに、頑張りすぎたのか、翌日から体調を壊しました(。-∀-)(。-∀-)(。-∀-)
でも、レッスンがあったのでなんとか乗り切り、今日は一日寝ています。

明日からは又普通にレッスンが始まるので、早く治して元気になります(*'ω'*)゚+.゚。

先週の買い物は全て山用品を買いました(。-∀-)
今まで彼に連れていかれていたので、トレッキングシューズや雨具は全て買ってもらっていたのに、まさか自分でリュックや服、帽子を買うとは(笑)
形から入る私はTHE NORTH FACEで揃えています(。-∀-)

早く元気になって次の山に行かないと(*´艸`*)
by tomominnim | 2011-07-24 18:05 | 山登り | Comments(6)

wieder・・・

先週また山に行ってきましたw

100名山5つ目の「日光白根山」です。

朝4時に起きて出発(段々起きるのが早くなっているような・・・)
2人で交代に運転しながら2時間ちょっとで到着

7時10分、登山開始。

天気がとっても良く、気持ちいい道です。

コースも慣れてきた上に簡単だったので、どんどん進みます。

岩がすごい!

かわいいきのこがたくさん生えていました(*´エ`*)

木の根もよじ登っていくと

弥陀ヶ池に到着。とってもキレイな池でした☆

その後は山頂に向けて又出発。

段々キレイな景色が見えて来ました☆
少し紅葉していました。

ここからは岩場を黙々と登っていきます。

振り返ると何とも言えない素敵なけしき(*'ω'*)゚+.゚。

ところが・・・

目の前の岩をひとつずつ登っていると、途中で道を間違えてしまい、とんでもないところに行ってしまいました・・・。

何だかおかしいなぁと思いながらも登っていると、

行き止まり。

2人で命の危険を感じながらゆっくり道を引き返しました・・・。
怖かったです。

その後も又道を間違えて時間をロスしながら、最後は無理やり道を作って山頂に到着しました(。-∀-)

標高が高いので景色も最高です♪

なんと、富士山が見えました(*'ω'*)゚+.゚。
いつか登るぞー!!

山頂でゆっくりご飯を食べた後、下山開始。
下山は登りよりも楽なコースでどんどん下りていきます。

途中でシカさんがいました☆

五色沼を通って

ずっと下り坂だと思いきや、登りが出てきて少しきつかったですが13時40分に無事下山終了!!
6時間半の登山でした(*'ω'*)゚+.゚。

帰りはのんびりドライブをしながら帰りました☆

途中足湯をしながらカキ氷を食べたり、

群馬の観光スポットらしい、吹割の滝をみたりしました。

足湯をしたところが野菜の直売屋さんで大量に野菜を買って帰りました☆
これだけで1600円!!安い☆
さすが田舎w
by tomominnim | 2010-09-14 00:17 | 山登り | Comments(4)

bergsteigen3

はい、又山ブログですw

昨日も日本100名山の一つ、「浅間山」へ行ってきました。

前の日は朝から晩まで丸一日レッスン。
最近高崎教室まで一人車でレッスンデビューへ果たし、30分の道なりを緊張しながら走っています。
8時前にレッスンが終り、夜ご飯の買い物をして帰宅。
晩御飯を作って次の日のお弁当の準備をして寝たのが12時半。

そして、目覚ましが4時半に鳴り・・・

いつも全然起きない彼が、山に行く日だけ1回の目覚ましで起床。
「何でこんなに早く起きないといけないの・・・」といつも寝起きは行く気が全くなくなるのですが、
嬉しそうに準備をしている彼に「行かない」とも言えず、のろのろ起きだして5時半に出発しました(。-∀-)

そして、何故か私が運転席に座って高速を練習がてら運転して、2時間後「浅間山」に到着しました。

寝ぼけながら山登りの準備をして7時45分浅間山荘から登山開始。

浅間山は火山で、まだ噴火活動を続けているので山頂まで登れません。
危険レベルに応じて登れる範囲が決められて、今はレベル1なので前掛山まで登ることが出来ます。

前掛山(浅間山)2524mを目指して、出発!!

緑がとってもキレイです☆

一の鳥居を通過して

川があり

火山館まで薪を運びます。1本ずつ持ちました(*´エ`*)

不動滝到着も写真だけ撮ってどんどん進みます。

二の鳥居を通過すると

山が見えてきました。

坂道をどんどん進むと硫黄の匂いがすごい!

硫黄の湧き出ている横を慎重に進み、又山を登ると9時半、火山館へ到着。

任務完了!!
10分ほど休憩した後、再び出発!

平らで歩きやすい道が続くと思いきや、

見えてきました、浅間山。

ここからは、ひたすら山の側面の砂利道を1時間ほど登ります。

雲の上を歩くので、風向きが変わると

下から雲が迫ってきて、少し前を歩いている彼が全然見えなくなります(ノ・ω・)ノ
少し、怖かったです。

そんなこんなで、ただただ足を進めていくと

浅間山到着。ここからは入れません。

もしも噴火した際の避難小屋もありました。

目指すは前掛山山頂

前掛山の尾根を歩き

11時半、前掛山山頂2524メートル到着!(興奮して私入りの写真しかなかったw汚い姿ですみません)

少し雲があるものの、遠くの町まで見渡せます(*'ω'*)゚+.゚。
持参したお弁当を食べてゆっくり休憩☆
山頂を満喫した後、12時10分に下山開始。

登りより下りの方が私は楽なので、どんどん進んでいきます。
でも、今回の下りは下っても下ってもなかなか辿り着かない。
どうやら、登りは寝ぼけながら登っていたのであまり記憶になく結構楽に登れていたみたいでした。

2人で「疲れた・・・」といいながら、2時間半ひたすら下り続けてやっと浅間山荘に到着しました。

帰りは彼が運転をして、前橋に着いた後は車を洗車して晩御飯を食べて帰宅しました☆

今回は火山だけあり、景色が今までと全然違うものでした。やっぱり登った後は気持ちいい(*´エ`*)
そして、今日はお決まりの筋肉痛です(*´艸`*)

でも、楽しかったです♪
by tomominnim | 2010-09-01 11:37 | 山登り | Comments(2)

Wiedersehen

昨日はウィーンでお世話になった先生に会いに、草津へ行ってきました☆

草津まで行くのなら、山へ登ろう!!と朝3時に起きて出発w
普段なら、2時間ちょっとかかるらしいのですが、車がほぼなく1時間40分で到着。
(私は助手席で寝ていたので、起きたら草津に着いていました(。-∀-))

まずは山登り(最近登りすぎw)
といっても、この後先生に会うので軽く上りました。

ここも日本100名山である『草津白根山』です☆
準備して6時から登山開始♪

道に『かるがもが通るので邪魔しないでください』と看板があったのですが、
本当にかるがもが散歩をしていて、とっても可愛かったです♪
近くによっても「キューキュー」鳴いて、全然逃げませんでした☆

今回の山はとっても軽くて、ハイキングコースの様でした。
でも、標高が高いので、景色が今まで登った山と全然違いました!!

昔噴火口であった「空掘」の周りをずっと歩いて

最後に木の階段を登ったら、

本白根山展望所に到着!!
写真では撮れませんでしたが、遠くの方まで峰々が続いていてとーっても素敵な景色でした(*'ω'*)゚+.゚。
雲ひとつない晴天で、心地よい汗をかきながらそこで朝ご飯☆

その後また下って登山終了!!2時間コースでした。

こまくさと呼ばれる珍しい花も咲いていました☆

今度はゆっくり着たい山でした(*´エ`*)
その後は着替えて草津夏期国際音楽アカデミーへ行きました。

先生はこのアカデミーで10年くらいフルートコースのピアノ伴奏をされています(*'ω'*)゚+.゚。
せっかく行ったので、聴講券を買ってレッスンを観ることにしました☆

ホールに入った瞬間先生とお会いして、3年ぶりの再会(*'ω'*)゚+.゚。
お変わりなく、とってもお元気そうでなによりでした☆

今年のフルート講師はフェリックス・レングリ。
すごくかっこよくて、紳士で背が高くて素敵な方でした(*´エ`*)
レッスンが始まると久しぶりに聞くドイツ語☆
スイスの方ですが、イタリア語、フランス語、英語、ドイツ語を話せるみたいでとってもきれいな発音で聴き取りやすかったです(*'ω'*)゚+.゚。

レッスン内容は私がウィーンで習っていたS先生とほぼ言っている事が一緒。
実際私もそのようなレッスンをしているので、教え方は間違えていないなと確信できました♪

聴講した後、先生と一緒にランチをしました。
その後その日のお昼にあるコンサートのゲネプロを聴けるとのことでホールへ行き、レングリのモーツァルトGdurのコンチェルトを聴きました☆
とっても正統派な演奏で久しぶりにいい音楽を聴きました♪

ゲネプロを聴いた後は、また先生とお茶をしました♪
ウィーンの懐かしい話が聞けて、とっても楽しいひと時を過ごすことができました(*'ω'*)゚+.゚。

先生とお別れした後は草津と言えば温泉!!ということで、温泉へ入りに行きました♪

町並みは温泉地の風情たっぷり☆

湯畑

有名な大浴場へ行こうと思ったのですが、これぞ草津!と言うお湯に入りたいと彼に言うと『白旗之湯』というところに連れて行かれました。
ここのお風呂、なんとタダで入れます。そして、湯畑の源泉です。
硫黄の匂いたっぷりのお湯で、しかもめっちゃ熱いっ!!!
ですが、素晴らしいお湯で熱すぎて少ししか入れませんでしたが、お肌がツルツルになりました(*'ω'*)゚+.゚。

すぐに出ようねといって入ったので、ちゃぽっと浸かって出たのですが、何分待っても彼が出てきません。
15分近く待って熱くて倒れているんじゃないかと心配していたら、茹ダコのように真っ赤になった彼が男湯から登場。
お風呂で知らないおじいちゃんのお喋りしていたみたいです(。-∀-)

そんなこんなで草津を満喫して、少し渋滞に巻き込まれながらも、7時に前橋へ帰ってきました(*'ω'*)゚+.゚。

夜ご飯は彼の弟が実家に来ていたので、おばあちゃんも一緒に実家でご飯を頂きました☆

家に着いたのは11時になりましたが、何とも充実した幸せな一日でした(*´エ`*)
by tomominnim | 2010-08-24 00:08 | 山登り | Comments(4)