Tomominの生活


by tomominnim
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日常( 51 )

schon Dezember...

大変ご無沙汰になってしまいました。

今年はほんと色んな事があって慌ただしい一年になりました(。-∀-)

一番大変だったのは、年始に倒れた父親が結局直腸癌だったこと。
十数年放ったらかしにしていたので12時間以上にも及ぶ手術。
その上、縫合不全や腸閉塞になり5月に手術しましたが未だに入退院を繰り返しています。
でも、転移していなくて体重もたいぶ戻って体は元気になっている様なのでそれだけでも良かったです。

そして6月に祖母、9月に叔父が他界。

まぁ、いい時もあれば悪い時もある。そう思うしかないです。
お正月後4回ほど大阪に行き、父親を元気付けたり看病疲れの母親と出かけたりしました。

色んなお店に行ったけれど、あまり日記を書く気になれなくて今になりました(。-∀-)

父親の様態が落ち着いた(と思ったらまた1週間ほど入院しましたが(。-∀-))9月にタイへ旅行しました。
いつもバンコクなのですが、今回は初プーケット!!
とっても楽しかったのですが、彼に「旅行のブログ書いてよ。」と言われ続けているのでそろそろ書きたいと思います。
b0130637_2057581.jpg

今年中に書けそうだったら旅行日記書きたいと思います(*´エ`*)
[PR]
by tomominnim | 2014-12-02 20:59 | 日常 | Comments(0)

schon November...

またまたご無沙汰になりました(。-∀-)
10月後半から徐々に忙しくなり、先週はまさかの風邪を引きバファリンを飲みながらレッスンしていました(。-∀-)

その上、11月2日は日帰りで大阪へ。3日、4日は教室の発表会。
くたくたになりましたが、無事全て終わって良かった+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
2日は大切なお友達の結婚式へ。発表会前日で一年で一番忙しい時だったけどどうにかレッスンを調整して大阪へ行きました。
本当に行って良かった!!素敵な結婚式でした♥Aっ子、おめでとう(*´エ`*)お幸せにね♥♥♥

10月中旬の話になりますが、陶器市があったので行ってきました。
最近器が揃ってきたし、そんなに買わないはずでしたが
b0130637_259612.jpg

思ったより買ってしまいました(。-∀-)
奥の織部焼の長皿はずっと探していてやっと気に入るものに出会いました♥
お魚をのせたり、卵焼きをのせたり、お刺身をのせたり・・・大活躍です(*´エ`*)
b0130637_2592264.jpg

そんなある日、ちょっと奮発して松茸を買ってみました。
b0130637_2594557.jpg

ずっと大切に取ってあった高級日本酒を飲むために、日本酒に合う御飯を作りました(*´エ`*)
b0130637_30063.jpgb0130637_301413.jpg












b0130637_303546.jpgb0130637_304966.jpg












b0130637_31823.jpgb0130637_312393.jpg












b0130637_31498.jpgb0130637_32259.jpg












●本マグロとタイのお造り
●松茸焼
●タコと胡瓜の和え物
●蟹味噌の甲羅焼
●赤カレイの煮付け
●穴子の照り焼き
●いくら丼
●シジミの赤出汁
全部とっても美味しかったです(*´エ`*)

今回の大阪の旅は車で行って滞在時間9時間、移動時間15時間でした。
とりあえずひたすら車を走らせるので大阪に行った余韻を楽しむことが出来なかったのですが、恵那峡S.A.でまた栗きんとんを買ってきました。
b0130637_322939.jpg

美濃屋、恵那福堂、仁太郎、しんを買って食べ比べしました(*´エ`*)
今回は仁太郎が一番でした!!

いつもながらに食べ物のブログでした(笑)
[PR]
by tomominnim | 2013-11-06 03:06 | 日常 | Comments(2)

Verschiedenes...

久しぶりのブログ更新になってしまいました(。-∀-)

のんびりのはずが忙しくなりあっという間に今日になりました(。-∀-)
10月5日は無事彼のリサイタルが終わりました(*´エ`*)

今年は満足いく演奏が出来たようで私も良かったです(*´エ`*)♥
b0130637_16524086.jpgb0130637_16525245.jpg













16個の花束とお菓子やお酒(最近お菓子よりお酒の方が頂きます(笑))
たくさん頂いて家の中がまだ片付いておりません(*´艸`*)

本当にありがとうございました!!

ばたばた忙しくなったのは8月の終わりに弟から電話がかかってきました。
弟から電話がかかってくることはめったいにないので珍しく群馬に遊びに来るのかな?と電話に出ると

「あんな、母さん癌やって。」

と言われました。
一瞬意味がわからなくて固まってしまいました。。。

8月に大阪に行った時に不正出血が半年くらい続いていると言っていたので病院行きなよ!と言っていたのですがいざ病院に行ったら癌宣告をされたそうです。
癌と言っても初期の子宮体がんだったので転移していなければ大丈夫とのことだったのですが、転移しているかはお腹を開かないとわからない(太り過ぎているから?)と言われたようです。

母親はショックで泣き崩れ、父親はショックで私に電話出来ないようで実家にいる弟が電話をしてきました(。-∀-)

病院のベットが空き次第入院で手術とのことで、10月にならないと空きが出ないと言われていたのでとりあえず彼のリサイタルが終わったらゆっくり大阪に行こうと思っていたのですが、前回のブログを書いた後すぐ連絡があって9月26日入院、30日手術と決まりました。
リサイタル前に行くのはキツイなぁ・・・と思ったのですが手術前日は母親の誕生日。
頑張っている母親を応援するためにレッスンの調整をして1泊(夜行バス2泊)2日の大阪病院の旅をしてきました。

28日の20時ごろレッスンは終わって御飯を食べて22時40分のバスに乗って大阪へ
29日の朝着いて実家で父親の朝ご飯を作ってお昼病院へ。
鳥取にいる兄も大阪に来ていたのでケーキを買っていきみんなでお祝いをしました。
家族が揃うのは私の結婚式以来!?母親も嬉しそうでした(*´エ`*)
面会時間ギリギリまで病院にいて、夜は外食しようと言ったのですが手料理が食べたいと言われ(笑)イタリアンを作りました。
みんな美味しいと食べてくれたのでよかったです(笑)
30日は朝から病院へ。不安そうな母親とずっとお喋りして昼に手術室へ。
悲しそうな母親の後ろ姿を見送って5時間待合室にいました。
5時間後呼び出されて母親と対面。
麻酔で意識が朦朧としている母親に手を振ると笑顔で手を振り返す母親(看護婦さんに止められていましたが(。-∀-))を見て泣きそうになりました。

手術の結果は転移もなく、大丈夫とのことでした。
先生に「まぁ、あれだけ体格があって体力があったらすぐ元気になるでしょう!」と言われ納得しました(笑)
その後ICUに入っていった母親を見送って家に帰って荷物を片付けて御飯を食べて20時30分の夜行バスで群馬に戻って来ました。

弾丸ではありましたが、行って良かったなと思いました。

その後母親は先生の言った通り2日後には歩いて一人で洗濯をしたりして、父親の誕生日だった10日に退院しました(*´エ`*)
そして、今日国家試験を受けに行ってきたみたいです。
入院中も勉強していた母親。結果はどうであれ、本当によく頑張ったと思います(*´エ`*)

私も何か勉強しないとな。

ということで、色んな事があってひと段落。
b0130637_16531779.jpg

今日は家で物や用事の片づけをしています(ノ・ω・)ノ
ずっと前に生徒さんに頂いたハワイお土産の「eggs'n Things」のパンケーキミックスを焼いてみました。
(クレープみたいになっちゃったけど(。-∀-))
これまた頂いたフルーツソースと丸山珈琲で美味しく頂きました♥
[PR]
by tomominnim | 2013-10-13 16:56 | 日常 | Comments(0)

wienerische Küche

最近お休みの日も家でのんびり(*´エ`*)
何故かというと、毎年行われている彼のリサイタルが10月5日にあります!
b0130637_14172043.jpg

今年は30歳なので、作曲家が30歳前後に作った曲をピックアップして解説を交えながら演奏するという企画
(私が考えた(笑))
ひたすら練習しているので、私はゆっくりのんびり自分のペース(*´エ`*)
事務仕事等も順調に片付き、大好きな料理も出汁から取って作ったりしています♥

料理といえば、先日家の近くにドイツパンを売っているお店があることに気づき結婚してから初めて行ってみました。
懐かしいパンがいっぱい売っていたので、夜はオーストリア料理をしよう!!と初の揚げ物(普段は汚れるからしません)に挑戦。
そこのパン屋さんでパン粉を買い、肉屋さんやスーパーで食材を買って作ってみました。
b0130637_14173749.jpg

Wiener Schnitzel
彼が「懐かしい味!!」と感動して食べていました(*´エ`*)
b0130637_14174952.jpg

美味しいパンと
b0130637_1418411.jpg

前ウィーンで買ってきていたKnoblauchcremesuppe
b0130637_14181461.jpg

ビールはベルギーの黒ビール

たまに食べるといいものだなと思いました(*´エ`*)
[PR]
by tomominnim | 2013-09-17 14:20 | 日常 | Comments(0)

thailändische Küche

7月は久しぶりに長い休みが取れそうだったので、「タイに行こう!!」と彼に言ったのですが全然乗り気でない(。-∀-)
(結局レッスンしたり、雑用や仕事でほとんど休みではなかったですが・・・)

ウィーンから帰ってきて、まだ飛行機に乗りたくないと言われ「何で行きたいの?」と言われたので
「美味しいタイ料理を食べて、いいホテルに泊まってのんびりしたい!」と言うと「タイ料理はもう家で十分美味しいよ」と言われました。

確かに、家のタイ料理は美味しい(笑)

最近家で作ったタイ料理
b0130637_075638.jpg

ヤムウンセン
b0130637_081163.jpg

空芯菜の炒め物
b0130637_084290.jpg

鶏挽肉のバジル炒め
b0130637_085582.jpg

レッドカレー
b0130637_09783.jpg

パッタイ
b0130637_092073.jpg

カオマンガイ
将来タイ料理屋さんを始めようかな(笑)
青パパイヤの売っているお店を見つけたので、今度ソムタムを作ってみよう(*´エ`*)
「タイ料理はいいにしても、いいホテルでのんびりしたい!」と言うと、素敵なホテルを予約して行ってきました。
場所は東京(笑)美味しいものも食べたので、また次回ブログを書きます(*´エ`*)
[PR]
by tomominnim | 2013-07-29 00:14 | 日常 | Comments(2)

Valentintag

前回の日記に彼がインフルエンザでないことを祈ると書きましたが、インフルエンザでした(。-∀-)
(病院に行っていないので、本当はどうかはわかりませんが)

1週間近く熱で苦しんでいましたが、私は元気いっぱいでした(*´エ`*)
その間どこか行きたいのに彼は元気でないのでどこにも行かず。って行っている場合ではありませんが(。-∀-)

ようやく今週になってやっと前の元気な彼に回復し、どこかに行きたいと話をしていたらそのまま飛行機のチケットを購入♥
来月頭にゆっくり旅行へ行ってきます(*´艸`*)楽しみ♥♥♥
b0130637_038638.jpg

去年の秋から我が家にオーブンレンジが仲間入りし、たまにデザートも作っています。
このスイートポテトは何回作ったんだろう・・・たくさん食べました(*´エ`*)
b0130637_0382069.jpg

今日はバレンタインデー(*´エ`*)
スーパーに美味しそうな苺が売っていたので、何となく作ってみました♥
ただ湯せんしたチョコレートをコーティングしただけですが(。-∀-)

彼と彼のお父さんに食べてもらおう♥
[PR]
by tomominnim | 2013-02-14 00:41 | 日常 | Comments(2)

ruhige Woche

先週はレッスンがほとんどなかったので、のんびり週間でした(*´エ`*)

ですが、事務仕事がたくさんたまっていたのでほぼ家でパソコンの前にいました(。-∀-)
おかげで、今年から導入した弥生会計ソフトをインストールしたままになっていたのを彼が使いやすく設定してくれたのでひたすら打ち込み、Finaleで楽譜を編曲したり作ったり移調したり、飽きてきたらブログもちょこちょこ更新したり(笑)。まだ少しやることが残っていますが、だいぶすっきりしました(*´エ`*)
後は美容院に行ったり、免許の更新へ行ったり、たくさん買い物をしてお父さんの誕生日だったので大阪にプレゼントを送ったり。

普段は休みの日にはすぐどこかへ出かけるのですが、こんなに家にこもっていたのは彼のリサイタルが近いので彼が練習するのを邪魔しないようにするためでした。
b0130637_1385450.jpg

毎年しているリサイタル。本当にすごいことだと思います(*'ω'*)゚+.゚。
今年も面白い演奏会になりそうです!頑張ってね♪

こう家にこもっているとやりたくなるのが料理。
京都で買った出汁をまだ使っていなかったので、使ってみました。後、和紙のランチョンマットも(笑)
b0130637_139823.jpg

日本酒は谷川岳で今の時期に飲めるひやおろし。すっきりしているけどまろやかで美味しかったです♥
b0130637_1394973.jpg
b0130637_140065.jpg












b0130637_141921.jpgb0130637_1412245.jpg












b0130637_1415580.jpgb0130637_142968.jpg












料理は魚屋さんで花イカや本マグロ、つぼ貝、たらに筋子を買ってきて日本酒に合う御飯を作りました(*´エ`*)
写真の他にもいくつか作ったのですが、カメラが家になく携帯のアプリの調子が悪かったので全部撮れませんでした゚・(PД`q)・゚。

初めて出汁をとったのですが、とっても香りが良くて凄く美味しかったです(*'ω'*)゚+.゚。
一番だしはお吸い物に、二番だしは煮物に使い、出汁を取った後は佃煮にして食べれられると聞いたので
b0130637_1423995.jpg

ちゃんと佃煮も作りました(*´エ`*)
いつもはささっと作れる御飯しか作られないので、時間のある時は凝った料理を作ろうと思いました(*´艸`*)
[PR]
by tomominnim | 2012-10-22 01:47 | 日常 | Comments(0)

schon zurückgekommen

先週月曜日から木曜日の3泊4日で台湾へ行ってきて、無事帰国しました(*´エ`*)

今月に入ってからの怒涛の忙しさのまま強行突破で行ったのもあり、出発前夜に太ももの裏にヘルペスができました゚・(PД`q)・゚。
いつも疲れたら首下の背骨の辺りに出るのですが、太ももの裏は初めて。
座ったり歩いたりすると痛かったけど、飛行機に乗っていっぱい歩いてきました(。-∀-)
今はもう完治しました。

いつもながら観光はせずに、食に走り小籠包を食べてお茶を飲むミッションは果たせました(*´艸`*)
b0130637_146092.jpg

美味しかった(*´エ`*)
ゆっくりブログを書きたいですが、まだ忙しい日々は続いていてなんだか新しいことがいっぱいで気だけが焦っている状態(ノ・ω・)ノ
明日はピッコロで演奏会に出るので、また落ち着いたら食ブログを書きたいと思います!!
b0130637_146187.jpg

台湾のお茶屋さんの雰囲気すごく良かったです(*´エ`*)
[PR]
by tomominnim | 2012-06-26 14:07 | 日常 | Comments(2)

im Juni

昨日彼に「最近ブログアップしていないね」と言われました(笑)

最近毎週教室の行事があるのと、お休みの日は天気が悪いので山に行けなかったりで実際書くことがない(*´艸`*)
まぁ、山に行っている場合ではないくらい練習をしないといけないことがあるのですが。いい事だ(*'ω'*)゚+.゚。

今週の土曜日に久しぶりに東京へ行きます(*´エ`*)
でも、次の日が教室の発表会なのでギリギリまでレッスンをして新幹線に乗り、友達の披露宴が終わったらとんぼ返り(。-∀-)
ちょっと悲しいけど、久しぶりにお友達に会えるのが楽しみ!!

日曜日の発表会が終わったら月曜日から台湾へ行ってきますヾ(♥ó㉨ò)ノ

前タイへ行った時に乗り換えで通った国。
お茶セットを買ったのですが、とっても美味しいお茶で本場の作法が知りたいのと小籠包を食べに(*´艸`*)
いつも私が行きたいと言うと、彼が色々調べてくれて旅行が実現します。
いい旦那さんをもらったもんだ(笑)

いつもながら全く準備をしていませんが、バタバタのまま行くことになるでしょう。
私はまだガイドブックをあまり見ていないのですが(いつも飛行機の中で見ます)、どこかお勧めのお店や場所があったら教えて下さい(*´エ`*)

さっ、今日もレッスンと練習頑張ります!!
b0130637_138343.jpg

この前車が8万キロを突破しました。どこまで乗れるかな(*´エ`*)?
[PR]
by tomominnim | 2012-06-14 13:15 | 日常 | Comments(0)

jeden Tag・・・

最近レッスンが忙しくて、更新が滞っています(ノ・ω・)ノ

来月は毎週のように教室のイベントがあり、生徒のコンクールも本格的に始まります。
昨日フルートの生徒のコンクールがあって、無事予選を突破して本選に進みます(*'ω'*)゚+.゚。

それに加え講師演奏でフルートを吹いたり来月ピッコロで演奏会に出ることになったので、レッスンの合間に自分の練習も頑張っています♪

何だかレッスンの日々を送っているとやりたくなるのが遠出。

6月中旬に休みを利用して旅行することになったので、それを楽しみに頑張ります!!
b0130637_12545184.jpg

最近めっきり和菓子が多くなりました(*´エ`*)日本の和菓子は最高だな。
[PR]
by tomominnim | 2012-05-28 12:56 | 日常 | Comments(2)