Tomominの生活


by tomominnim
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Taiwan 3

もう旅行から帰って来て1カ月が経っている(ノ・ω・)ノ早いなぁ。

でも、続きを書きます(*´艸`*)台湾3日目。
b0130637_16554435.jpg

お昼前にホテルを出て、またまた小龍包を食べに「杭州小龍湯包」というお店へ。
結構空いていてあまり人気のないお店なのかなと思ったのですが、瞬く間に満席になっていました(ノ・ω・)ノ
b0130637_1656099.jpg

前菜は棚の中から自分の食べたい物を取るシステム。
この葉っぱは山菜のような食感と味でとっても美味しかった!!なんという名前なんだろう。
b0130637_16561936.jpg

「酢梅湯」と書かれた飲み物があったので、すっきりして飲みやすいのかなと思って飲んでみたのですが、甘くて逆に喉が渇きました(。-∀-)(笑)
b0130637_165647100.jpg

小龍包はここもとっても美味しかったです(*´エ`*)
b0130637_1657240.jpg

前日お茶屋さんのおじさんが「臭豆腐」美味しいよと言っていたので食べてみることに。
運ばれてきたら、すんごい異臭(ノ・ω・)ノ
隣のテーブルに座っている人に迷惑をかけるんじゃないかと思う程(笑)
麻婆豆腐の豆腐が腐っているような感じでした。私は頑張って3口食べてギブアップ。
彼は半分食べましたが、その日の夜これが原因かはわかりませんがお腹を壊していました(笑)
日本で言う納豆のようなものなのかな。臭いもの好きな人は是非(笑)
b0130637_16571967.jpg

エビ焼売ですが、蒸し餃子の上にエビがのっているような感じでした。
とーっても美味しかった☆
b0130637_16573261.jpg

後は焼き餃子。完全に頼み過ぎでお腹はち切れそうでした(。-∀-)

私的に臭豆腐を除いてはどれもとっても美味しくて、3件行った中で一番チープなお店(お皿やレンゲが使い捨てのプラスティック)だったけどとてもよかったです(*´エ`*)

お腹いっぱいになった後は歩いて永廉街へ移動。台湾の茶器などを見ました(欲しい茶海があったのに結局買わなかった・・・後悔)
そして行ってみたかった茶芸館へ。「耀紅名茶」というお店
b0130637_16575819.jpg

すんごく雰囲気が良くてこの日は台風直撃(の割には雨が少なかった)だったので誰もお客さんがいない(*´エ`*)
b0130637_16581288.jpg

19年前の凍頂烏龍茶と、メニューに載ってなかったのですが金萱茶があるか聞いたら出してもらえたのでそれを飲みました。
この凍頂烏龍茶はとても良い香りでドライフルーツの香りがしました。
b0130637_16582616.jpg

本場の作法を教えてもらって、何度も淹れては飲みの繰り返して2時間以上のんびりしていました。
b0130637_16583971.jpg

梅の茶菓子も一緒に
b0130637_16585134.jpg

彼は夕食の場所を探し中(笑)
1時間半以上は沈黙でお互い本を読んでいました(*´艸`*)こんなまったり出来るお店が日本にもあったらいいのになぁ・・・。
商売的には全然儲からないですね。

とってもいいお店だったのですが、会計が1000円くらい間違えていました(ノ・ω・)ノ
私たちはあんなに長居してとても満足したので全然気にしないのですが、気になる方は支払前に伝票をチェックした方がいいかもです(笑)

その後次の日の空港へ行くバス乗り場を調べたり駅やデパートを除いてホテルに戻り、晩御飯(ほんと、食べてばっかり(。-∀-))
ホテルの近くの「潮品集」というお店。
ここは初日にフードコートで失敗した前に見に来ていた(その時は閉まっていました゚・(PД`q)・゚。)お店。
b0130637_1659975.jpg

揚げ春巻き
b0130637_16592389.jpg

エビと筍の蒸し餃子
b0130637_16593420.jpg

車エビのXO醤炒め
b0130637_16595474.jpg

チャーハン
b0130637_170639.jpg

食後にゴマ団子
ここのお店は比較的味がしっかりしていて、とても美味しかったです(*´エ`*)
b0130637_1732328.jpg

その後彼がどうしても夜市に行きたいと言うので行ったのですが、私はどうも好きではなくて滞在時間数分で帰って来ました(。-∀-)

そんなこんなで3日目終了。

次の日はどこか一日くらい朝ご飯を食べに行こうと言っていたのですが、夜に彼がお腹を壊していたのでホテルのチェックアウトまでゆっくりしてバスで空港へ移動。
b0130637_170209.jpg

「度小月」という有名らしいお店が空港に入っていたので、
b0130637_1703861.jpg

一人で食べきれないので、2人でこのセットを食べました。
最後の最後でやっぱり味付けが薄い・・・。

そして、飛行機に乗って日本へ帰ってきました。
夜ご飯はいつも帰りがけに通る回転すし屋さん。
「やっぱり日本食はおいしいな~!!!」とお腹いっぱい食べて群馬へ帰りました。

ということで、3泊4日の台湾の旅終わり。
小龍包とお茶はとってもおいしかったけど、やっぱりタイの方がいいな。
と、タイに行きたくなった私でした(。-∀-)(笑)
[PR]
by tomominnim | 2012-07-22 17:03 | 旅行