人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tomominの生活


by tomominnim
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

GW

久しぶりに2人して風邪を引いてしまいましたが、みなさんは元気にされていますか?
最近また風邪が流行っているみたいなので、気をつけて下さいね(*'ω'*)゚+.゚。

GWに日記を書こうと思いますが、2日目の京都へ行った時の写真しかないのでその時の日記を書きたいと思います。

ちなみに、
30日、夜中群馬出発→お昼前大阪到着で、夜は家族でお寿司を食べに
1日、朝から京都→夕方大阪に帰ってきて友達と御飯
2日、お昼から梅田で買い物、夜は地元の友達と御飯
3日、大阪→兵庫の伯母さんの家へ。バーベキューをして→岡山の温泉へ。夜は伯母さんの家で1泊
4日、又岡山の温泉へ行き、兵庫→夜大阪へ。
5日、夕方大阪→明け方群馬到着
と言った感じで、いつもどこかに行っていました(。-∀-)

1日は京都へ。私の実家から電車1本で1時間程で行けます♪
GW_b0130637_17472872.jpg

初めての先斗町。見えにくいですが舞妓さんが歩いていました。
GW_b0130637_17474389.jpg

ふじ田と言う京懐石料理屋さんでランチを頂きました(*´エ`*)
GW_b0130637_1748198.jpg

こちらは全てがカウンターでお食事を頂きます。
GW_b0130637_1748169.jpg

お昼から日本酒で乾杯。
GW_b0130637_1748318.jpgGW_b0130637_17484524.jpgGW_b0130637_1749143.jpgGW_b0130637_17491838.jpgGW_b0130637_17493261.jpgGW_b0130637_17494582.jpg






































どれもとても美味しかったのですが、カウンター越しに料理長さんとお話するのがとても楽しかったです(*´エ`*)
私の意味不明な質問にも丁寧に答えてもらって、色んな料理の作り方などを教えてもらいました。
最近料理に凝っている話等したのですが帰りに「あまりお家で美味しい御飯を作られると私たちの仕事がなくなるので、ほどほどにしてくださいね」と冗談を仰っていました(笑)
とても素敵なお店でした。

その後街を散策。実は初めて錦市場へ行きました。
この日は一応平日だったので人が少なかったのですが、ここはすごい人混みでした(ノ・ω・)ノ
GW_b0130637_1750929.jpg

お漬物屋さんの試食。キレイで豪華!!
色々買いたいものがあったけど、京風の出汁パックだけ購入しました。
GW_b0130637_1750414.jpg

後は鳩居堂で、便箋や和紙のランチョンマットを購入

そして、気になっていた漆器を買いに行きました。
年末年始に大阪下行く途中で寄ったお店で赤木明登さんの器を観てからずっと気になっていて、今回京都で購入しようと思っていました。
お店へ行くと違う器しかなくて、購入しようか迷いましたが安いものではないし諦めました。
お店を出ると彼がスマホでお店を探し始め(私より検索上手!)、漆器のお店を発見。
閉店まで30分しかなかったのですが、地下鉄を乗って急いで行くと10分前に到着しました。
お店に入るととーっても素敵なお店でした(*'ω'*)゚+.゚。

欲しい器どころか、観たことのない器もたくさんあって高価なものでも「どうぞどうぞ触ってください」ととても気さくで親切な御夫婦が経営されていて本当に素敵なお店でした。
結局1時間近くお店でお喋りして、何故か買うつもりのなかった彼もお揃いの器を購入(笑)
GW_b0130637_17511153.jpg

何十年も使えて、欠けたり割れたりしても無料で修理してもらえる器です。
普段使いの器にするのに丁寧に扱っていたら疲れるのでそんなに神経質には使いませんが、長く大切に使いたいと思います(*´エ`*)
ブログでお店を紹介してお店の商品がなくなっちゃうと嫌なので(笑)漆器に興味のある方は連絡もらえるとお教えします(笑)
GW_b0130637_17513056.jpgGW_b0130637_17514530.jpg












最後は福寿園のカフェでグリーンティーとぜんざいを食べて大阪に戻りました(*´エ`*)

30前後の夫婦の旅行にしては渋すぎますが、とても充実した一日でした☆

漆器の器は群馬に帰って来てからいつも登場しています(*´エ`*)
GW_b0130637_1752889.jpgGW_b0130637_17522034.jpgGW_b0130637_17524285.jpgGW_b0130637_175339.jpg

























お味噌汁をいれたり、白ご飯、炊き込み御飯をいれたり、うどんの温かい御汁をいれたり・・・
冬は鍋の取り皿にも使えるし、色々活用したいと思います(*´エ`*)
by tomominnim | 2012-05-15 17:59 | 旅行