Tomominの生活


by tomominnim
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

nach Sanuki

気がついたらもう月の半分が終わっている(ノ・ω・)ノ

年末のことを書くのはどうかと思いますが、せっかくなので続きを書きたいと思います。

29日は、香川県の讃岐へ行きました。
何故かと言うと、うどん大好きな彼が一度行ってみたかったからです。
私は結婚する前にお友達に連れて行ってもらったので今回が2回目でした。
せっかく行くなら友達も誘おうと声をかけたら一緒に行ってくれたので、4人で出発。

朝の6時過ぎに家を出て、友達の家に迎えに行き高速へ乗って2時間半ほどで到着しました。
b0130637_210224.jpg

瀬戸大橋ルートで行きました。
b0130637_2101934.jpg

着いてまず、一軒目のうどんは「がもううどん」
朝から結構人が並んでいてビックリ(ノ・ω・)ノ
寒い中、ぶっかけ(冷)か、かけうどん(温)にするか迷いながら並び、私はぶっかけ、彼はかけうどんに。
b0130637_2103120.jpg

本当はうどんはぶっかけのほうがコシがあって美味しいのですが、寒いので温かいうどんの方が美味しかったです。

続けて二軒目は「日の出製麺所」
ここはお昼の1時間くらいしか食堂を開けていなくて、前回行った時はお土産だけ買いました。
こちらは開店時間のちょっと前に到着したけれど、もう人がいっぱい並んでいました(ノ・ω・)ノ
b0130637_2104660.jpg

ここはお店の中が暖かかったので、冷たいうどんも美味しかったです☆
今回食べたうどんの中で一番美味しかったかな。

三軒目は元祖釜玉うどんらしい「山越うどん」
ここは100人以上の長蛇の列でした(ノ・ω・)ノ
でも、せっかく来たし並ぶことに。
並びながらスマートフォンのアプリで遊んで大爆笑していたら、40分並んだけどあっという間でした(笑)
b0130637_211079.jpg

美味しかったけれど、そろそろうどんに飽きてきました(。-∀-)

が、次のお店へ(笑)

四軒目は「なかむら」
何故この4軒のお店へ行ったかと言うと、ガイドブックに外せないお店と書いてあったから。
b0130637_2111352.jpg

美味しかったけれど、もうギブアップ(。-∀-)

まだ食べられると言っている人がいましたが、無視をして私の行きたかった「こんぴらさん」へ行きました。
金刀比羅宮の本堂までは石段を785段上がります。
何だか久しぶりに運動をしているように心地よい汗をかきながら本堂到着
b0130637_2112884.jpg

しっかりをお参りした後、「せっかくだし奥社まで行こう」と更に石段を登りました。
b0130637_2114434.jpg

登っても登っても階段。
結局全部で1368段登って奥社に到着(。-∀-)さすがに疲れました。
登ったということは、帰りもそれだけ下ります。
いい運動になりました。

その後はカフェでお茶をして、まだうどんを食べれられる人を無視して大阪に帰りました。
大阪に帰って夜ご飯はラーメン(笑)麺類食べすぎ。

家に帰ったのが23時になりましたが、とっても楽しい一日になりました。

今回うどんを食べて思ったことは、群馬のうどんは美味しいということ。

彼のお父さんがお仕事でうどんを作っているのですが、そこの地粉うどん(群馬の粉のうどん)がとっても美味しい(*´エ`*)
粉の味がするいう意味が今までよくわからなかったのですが、讃岐うどんを食べて意味がわかりました。
讃岐のうどんはほとんどが輸入された粉を使用しているらしいのですが、うどんのコシはあっても味がなかったように思います。

群馬はあまりぱっとしないけれど、美味しいものがいっぱいあるんだなと再確認できました☆

続きは1月中に書けたら書きます(*´エ`*)
[PR]
by tomominnim | 2012-01-17 02:14 | 旅行