Tomominの生活

by tomominnim

nach Nagasaki

今回は長崎日記です。

長崎までは約800キロ。
父が私と彼の車に乗り、3人で交代しながら運転をして少し渋滞にはまりながらも12日のお昼の13時ごろ無事に長崎の平戸へ到着しました(*´エ`*)

いつも田舎に着くまでに買うかまぼこです。毎朝蒸したてのかまぼこが売っています(*´エ`*)
とっても美味しいので、このかまぼこを食べてしまうと普段スーパーに売っているかまぼこが食べられません。

田舎に着くとお昼ご飯の用意はできていて、朝買ってきたお魚の刺身が並んでいました(*'ω'*)゚+.゚。
久しぶりに食べる新鮮なお魚で、本当に美味しかった(*´艸`*)

ご飯を食べた後は彼は父や伯父さん達と海へ潜りに行き、私は家で初盆の飾りのお手伝いなどをして過ごしました。

潜りから帰ってくるとアワビや色んな貝をたくさん獲ってきていました。
夕食はその貝達や買ってきたサザエ、お魚など又魚介類をたくさん食べ、夜は田舎の近くに旅館を取っていたのでいたのでそこへ泊まりました。

13日は朝ご飯を食べた後、お母さんと彼と3人でドライブへ出かけました(ノ・ω・)ノ
平戸からすぐ近くにある生月(いきつき)という島へ行きました☆
ここはあご(トビウオ)が有名で、昔ここで食べたあごだしラーメンが忘れられなかったので食べにきました♪

あっさりしていてコクがあり、とっても美味しかったですヾ(♥ó㉨ò)ノ
ラーメンを食べてお腹いっぱいになった後は生月島を一周。

大バエ灯台(左下にお母さんが写っていますw)
少し天気が悪かったのですが、風が気持ちよかったです(*´エ`*)

後は道の駅でお土産を買ったりして、平戸に戻り平戸観光をしました。

平戸ザビエル記念教会へ行った後、松浦史料博物館へ。

この資料館からの眺めで平戸城が見えます(*´エ`*)

夕方からはお墓へ行き、みんなと合流。
お墓に着くと花火や爆竹の音がすごくて、そういえば県民ショー(という名前だったっけ?)のテレビ番組で長崎ではお墓で花火や爆竹を鳴らすというのを見たのを思い出しました。
と同時に、昔来た時も花火をしていたのを思い出しました。

みんな何時間もお墓にいるので、途中抜け出して近くの海へ足だけ浸かりにいったり散歩をして過ごし、夜は父や伯父さんが海へ潜りに行ったり釣ってきた魚で宴会が始まり夜まで楽しんでいました(彼が)

14日は又お母さんと3人でドライブ☆
焼き物を観に行こうということになって、佐賀県の伊万里にある大川内山へ行ってきました。

表示や看板が伊万里焼になっていて素敵な町でした(*´エ`*)

私は磁器より陶器のほうが好きなので見るだけでしたが、彼とお母さん(プレゼントしました(*´エ`*))は気に入ったものを購入☆
いい思い出が出来ました(*'ω'*)゚+.゚。

その後平戸に戻ってやっぱり長崎ちゃんぽんを食べなきゃということになり、

食べました☆ボリュームたっぷりでしたが最後まで美味しく頂きました(*´艸`*)

皿うどんは普通はパリパリ麺ですが、平戸ではちゃんぽんの麺を焼いたものに餡をかけるらしく、そちらを注文。
こちらもとっても美味しかったです☆

4時くらいに食べたのでお腹いっぱいのまま、又お墓へ行きみんなで花火をしたりしました。
最後の夜はみんなでバーベキューをしたのですが、私達はほとんど食べられませんでした(。-∀-)
しかも、宴会が始まり運転手の私は早く旅館に帰りたいのに彼は全然帰る気配なし。
私は先に旅館に戻りお風呂に入って帰る準備等をして寝ようと思ったら、いとこの旦那さん(同じ旅館に泊まっていました)の車で12時半頃彼が帰って来ました。
そして、バタンキューで寝てしまいました(。-∀-)

15日、起きると彼の顔色が悪い・・・。
朝ご飯を食べに行くとお茶を飲んだだけで脂汗をかき寝ころんでしまいました・・・。
完全なる二日酔いです(。-∀-)(。-∀-)(。-∀-)

一日かけて長崎から群馬に帰る日なのに。。。

とりあえず、私が運転をすることにして9時半に長崎を後にしました(*'ω'*)゚+.゚。

お昼御飯に佐世保バーガーを食べ

関門海峡を通り

その後渋滞に巻き込まれながら父と運転を交代しながら、大阪近くのSAに到着。時刻は21時半・・・。
家族とバイバイした後、回復した彼に頑張ってもらって、長野まで到着(*'ω'*)゚+.゚。
後は群馬の家まで私が運転し、16日の朝6時半に無事到着しました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
1300キロ、21時間の車移動。背中が汗疹になりました(笑)

この旅行での車の走行距離約3100キロ。

2人共、ちょっとの間車での遠出はしたくないと思いました(。-∀-)

ということで、長崎の旅でした+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
by tomominnim | 2011-08-28 23:51 | 旅行